店主より

BSOカウント表示版

仕事の合間に 気が向けばこんな物も製作しています。息子が小学3年生から 野球を始め 野球チームの卒団記念などに 全国からの要望で製作しています。少年野球に最適です! その息子も高校2年生になり 今も野球を続けています。もうすぐ夏の予選が始まるので 仕事の後は 親も協力して千羽鶴を折る日々が続いています. 勝利を祈り折っていますが やはり慣れない事は疲れますね!

※ 本業が忙しい時の表示版製作は、かなり日数がかかります

 価格は 12800円 合板で丈夫 雨天使用可能です。

2016年05月10日

陶器の引手

 

襖を新調される時や張替える時は いろいろな見本帳から襖紙を選ばれるのですが、襖に使用される縁や引手にも職人さんが手作りで製作した素晴らしいものが有ります。陶器の引手は 錆も出ず汚れも付きにくく 心和ませてくれ 襖の魅力を一段と引き立ててくれる役者です。当店では 創業当初から保有していた御覧の三点を 中級クラス以上の襖新調 張替に 無料でお好きな引手をお付けしています。 在庫残数は約100個ぐらいと思いますので なくなり次第 終了とさせて頂きます。現在の定価は1個 5000円位するものです。

2016年05月15日

襖新調(講習)

襖の張替に必要な紙の性質や施工方法なども学び 鉋の扱い 調整方法が出来るようになりました。   本日より襖新調の講習です。襖を一から製作する事により 技術の自信も創り上げて行ける事と思います頑張って開業を目指しましょう!

2016年06月28日

卒業制作

昨年の夏以降 忙しく ページの更新ができませんでしたが、当店で講習を終えた方の卒業制作の両開き新調襖と古書 裏打紙の打替えです。現在 地元で立派に表具店を経営されています。
(表装技術講習は別コースになります)

2017年01月22日

宿舎

講習を受けられる方の無料宿舎 インターネット無料(WIFIにはルーター要)駐車場付 生活に必要な物 ほぼ揃っていますので 手ぶらで講習に来て頂けます。(光熱費が1ヶ月12000円を超えた場合は超過分実費)

 

2018年11月15日

和紙漉き体験

昨日 新たな入門者と共に和紙漉き体験に行って来ました。
当店での講習は、まず和紙を知る事から始めます。襖や障子紙には機械漉き 手漉きと様々な種類があり
特に手漉き和紙は産地や技法により違いがあります。特殊な襖製作には和紙の性質を知る事が不可欠と
なります。一日の研修でしたが、これから数多くの紙と触れ合う事が大切です。

2017年01月23日

エアリング襖

研修生による エアリング襖の製作です。襖上部の通気口から乾燥した空気を取り込み 湿った空気が下の通気口より押し出され 押し入れの換気に優れた襖です。講習では特殊な襖製作もします。

2017年12月05日

茶室の腰張り

数年ぶりの小間 茶室の腰張りの仕事でした。西の内は 張った直後の画像で まだ乾いていません。

2018年02月11日

作業車

いつもお世話になって一番働いてくれる作業車の洗車と道具などの整理を久しぶりにしました。クロス工事の道具と表具の道具を積むのは いつも頭を悩ませ 中々大変です!

2018年04月24日

襖に ペットドア

お客さんの要望にて 襖にペットドアを作ってみました。
襖の縁なども痛める事がなくなり 大変喜ばれています。

 

2018年06月03日

割れた硝子障子

全ての障子のガラスが割れていて お子さんにはとても危険な状態
アクリルなどに交換より障子紙にしたいとの要望で 襖の組子を使い製作しました。
(もちろん取り外し可能です)

2018年11月15日

額装

額が長押から落ちて 代々 大切にしていた富士の絵も
全体が切れてしまっていました。
紙本ならほとんどわからなく修復できるのですが 絹本のため

若干 切れ目がわかりますね!

2019年04月28日

平成 最後の仕事

10連休に入りましたが 平成最後のクロス CF工事に行って来ました。
令和 最初の仕事は 5月7日の障子の張替です。
消費税が10%になりますが 良い時代になる事を期待します。

2019年04月30日

建具の補修

ペットのいるお宅では このような状態になっている事が多々ありますよね!
お客さんは そのままで良いからと言われる事が多いのですが なんとかしてあげたいですよね
建具屋さんのように上手くはいかないので このように補修しても お代は頂かない事がほとんどです。
 <ありがとう>を頂けますから

2019年05月01日

襖のシミ

先日 クロス貼替に行った先で 襖を他店で張替て わずか1年でシミが出てきたらしく
持ち帰り原因を調べてあげました。下張りはおこなっているのですが 受け紙の選択と施工方法に
よるものでした。最近 フランチャイズ加盟の方からの技術的な事での相談が
増えました。皆さん YOUTUBEなどの張替動画を参考にして頑張っているようですが
残念ながら 私としては参考になるものを見た事がないのも事実です。
長年の経験などから得た技法などは だれでも簡単に教えたくないので 当然の事ですが

2019年05月10日